ミニマリスト赤ちゃんの着回し術

うちの赤ちゃんが1年間でどんな服どんなサイズをどれくらい買ってどう着まわしたのかの実際を記録していく。

 

我が家はミニマリストの考えを取り入れている。赤ちゃんまでミニマリストに育てるつもりはないが、まだ好みも言えないうちは親の方針にそっていこうという感じ。

 

参考までに、2月生まれ、成長曲線の上のほうだけど、あまりむちむちしてない筋肉質な、身体が大きい男の子の場合である。

 

さいしょの一年の基本の着まわし

↓新生児期(2月/1ヶ月)

短肌着・コンビ肌着4枚ずつ

*新生児期は基本家の中なので肌着のみだった

*短肌着とコンビ肌着はユニクロ

 

↓外出るようになったら(3月〜/2ヶ月〜)

短肌着・コンビ肌着に追加で、

ドレスオール3枚/ボディスーツ3枚

*お出かけの時は肌着の上にドレスオール着る

*ドレスオールの1つは退院着にもした

*ボディスーツはH&M US 3M /60cm

*出産前にこの時期までの服を揃えておいたのでほぼメルカリで購入

*夜はスワドルアップMサイズ着用

 

↓あったかくなってきたら(5月〜/4ヶ月〜)

半袖ボディスーツ 7枚

*半袖ボディスーツはネクスト 9-12Mの7枚セット(3000円程)

*夏服は半袖なので大きめでも全然平気だった

*涼しい日のためレッグウォーマー買ったがほとんど使わなかった

*頂き物でセパレートのセットアップが2セットあったがあまり着る機会なかった

*ボディスーツはコットンなので、リネン素材の甚平ロンパースは暑い日に重宝した

*この頃に寝がえりを打てるようになってきて、スワドルアップトランジションバッグMサイズに切り替えて1ヶ月弱かけて卒業した

 

↓すずしくなったら(9月〜/8ヶ月〜)

半袖ボディスーツに追加で、

Tシャツ 4枚 /長袖5枚

レギンス5枚

靴下5セット

*長袖もレギンスもネクストの 9-12Mの5枚セットでサイズぴったりのものにした

*Tシャツはいただきもの86cm

*夜寝るときはガーゼ生地のスリーパーとオーガニックコットンのパジャマ(80-90cm)腹巻き2セット(Sowan)このパジャマはけっこう大きくて折り返して着なきゃいけないのが面倒

*靴下はどの組み合わせでも履けるよう白無地に揃えた(アカチャンホンポ

 

↓さむくなったら(11月〜2月/10ヶ月〜12ヶ月)

半袖ボディスーツ、長袖、レギンス、靴下に追加で、

パーカー1枚/トレーナー1枚

セーター1枚

ウィンドブレーカー1枚

ダウンケープ1枚

*パーカー、トレーナーは86cm

*ダウンケープは奮発してノースフェイスのものに。すごく寒い日や突然の雨に安心感あった

*12ヶ月になる頃ボディスーツがぴちぴちになって穴があいた。8ヶ月間も着続けたので十分使い切った感

*靴下はサイズアウトして買い替え

*この頃アティパスでファーストシューズを購入した(次の靴からサブスクサービスを利用する予定)

 

よかったこと、反省点

・服の種類がたくさんあっても選ぶのがストレスになってしまうので、セット売りのもので揃えてどの組み合わせで着ても変にならないようにした。

・サイズで悩みたくなかったので、ブランドはほぼネクストに絞った。

ネクストはかわいくてジェンダーレスなデザインが多く、価格も高くなくとても丈夫なつくり。妊婦中にいろいろなブランドをリサーチしておいてよかった。

・産まれる前にたくさん買いすぎなくてよかった。産まれてからでないと子どもに似合う服がわからない。

・子ども服店でいろんな色の服を試着させてどんな色が似合うのか試すことで、似合うカラートーン、テーマカラーを定番化できた

・冬服はもっといろんな種類(ベストとかフリースとか)持っていた方がいろいろな気候に合わせやすかったかもしれない